パシフィックスポーツプラザ那珂

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷1-24(なか健康センターが目印)
tel.029-352-0203 fax.029-295-3451
オープン/月〜金11:00、土10:30
クローズ/21:00、土18:30 日曜休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

いまからバスに乗って帰宅します!

2019.10.06 Sunday


お昼ご飯!

2019.10.06 Sunday


ザ、キャッツ見ます!

2019.10.06 Sunday




動物王国着きました!

2019.10.06 Sunday


足の筋肉をきたえるストレッチ

2019.10.02 Wednesday

 こんにちは。10月に入っても暑い日が続いてます。今日は、足の筋肉を鍛えて健康な毎日を過ごすストレッチをご紹介致します。

自宅で毎日できる簡単な筋トレが長続きの秘訣です。家事や育児をしながら行えるトレーニングです。

 .劵奪&足を鍛えるストレッチ

 足を肩幅2つぶんくらい開きます。つま先を少し外側に向けます。手は前に伸ばすか、頭の後ろに組んでみましょう。息を吐きながら、ひざがつま先より前に出ないように気をつけて、空気イスに座るようにお尻を後ろに下げます。この時、胸を張って背筋を伸ばすことに意識をします。息を吸いながら元に戻します。同じスピードで上下を繰り返しましょう。

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 横向きに寝た状態で下の足を小さく上下に動かします。頭〜お尻、かかとを一直線にして横に寝ます。上の足のヒザを下の足の前に曲げます。足先を外に開いてしっかり床を踏みます。頭のつむじとかかとが反対方向に引き合うように、体のラインを真っ直ぐに保ちます。下の足を股関節から持ち上げる内ももの筋肉を使って、下の足を股関節から持ち上げて下ろします。骨盤が傾かないように下の脇腹の空間を維持する。

 雑巾がけのポーズでストレッチ

 床の雑巾がけは足や腕を屈伸させる動きをします。この時、片足を後ろに伸ばし、ヒザを床に付けないようにすると、股関節の柔軟運動になります。腕も遠くに伸ばして、脇のストレッチも同時に行いましょう。

 

自分で家事の合間に、ちょっとづつ手軽に行ってみましょう。

 

 



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