パシフィックスポーツプラザ那珂

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷1-24(なか健康センターが目印)
tel.029-352-0203 fax.029-295-3451
オープン/月〜金11:00、土10:30
クローズ/21:00、土18:30 日曜休館

ご入会・レッスンはお気軽に

プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

冬休み短期水泳教室のお知らせ

2019.11.25 Monday

こんにちは。11月も最後の週となり寒さも本格化してきました。空気の乾燥と共にインフルエンザや風邪が流行しますので、うがいや手洗いはもちろんの事、お部屋に加湿器を置くなどして体調管理をしっかりしていきましょう。

 

冬休み短期水泳教室の受付が始まります!!

毎回 大変ご好評をいただき申込み開始からすぐに定員となってしまいますので、ご希望の方はお早目にお願いいたします。

 

 

ありがとう!35周年キャンペーン開催中

12/28まで!!

 


お尻トレーニング

2019.11.20 Wednesday

 こんにちは。気温も下がり、こたつに座って暖をとる季節になって来ました。座り続けてしまうとお尻が垂れてしまう以外に、骨盤が傾き腸腰筋が緩み骨盤が後傾になり、筋肉も衰えて垂れ尻になりやすい!効率よく鍛えて、筋肉がしっかりと伸び縮みするようにトレーニングして行きましょう。

 ,尻伸ばしストレッチ

 床に仰向けになり、右ヒザを曲げて太ももを胸に引き寄せる。両手で右脚を抱えて15秒キープする。

 続いて右ヒザを右肩の外側に向けながら、太ももを体に引き寄せる。両手で右脚を抱えて15秒キープする。

 最後に右ヒザを左肩の方に向けながら太ももを引き寄せる。両手で右脚抱えて15秒キープする。左足も同様に行う。

◆,尻の筋肉を目覚めさせるスクイズトレーニング

 両手両ヒザを床について四つんばいになる。両手は肩の下に置き、両脚のつま先は床に立てる。ヒザは90度に曲げておく。

 息を吐きながら右足のそけい部が伸びるまでヒザを上げる。右のお尻に力をギュッと入れて3秒キープする。動作の最中に腰がそらないように注意する。3回行う。左脚も同様に行う。

 片脚からワイドに鍛える尻ストレッチ

 両脚を肩幅1.5倍以上広げる。つま先を外に向け、両手は腰に添える。息を吐きながら両ヒザが90度に曲がるまで腰を真下に下ろす。ヒザはつま先と同じ方向に向ける。

ぁ(匍咼螢侫箸尻トレーニング

 両脚を腰幅に開いて立つ。脚の付け根に両手を添え、左足を後方で上げる。息を吐きながら右脚の付けなから曲がって、前傾する。右のお尻と太もも裏側に伸びを感じるまでゆっくり右ヒザを曲げる。戻る時もゆっくり伸ばす。10回繰り返す。腰をそらないように注意する。反対側も同様に行う。

 

毎日少しずつトレーニングして、美しいヒップラインを手に入れましょう。


ありがとう!35周年キャンペーン

2019.11.18 Monday

こんにちは。11月も半ばを過ぎ、気温もグッと下がってきましたね。山の方は紅葉が見頃を迎えているようです。紅葉を見ながら山歩きをするのも多忙な日常をしばし忘れて 良い気分転換になります。ぜひ出かけてみてくださいね!!

 

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股関節をやわらかくするストレッチ!

2019.11.13 Wednesday

 こんにちは。朝の気温から暖かい日差しの温度差で体調を崩されている人が多く見られるようになって来ました。そんなことを防ぐための簡単なストレッチをご紹介します。

 このストレッチは、股関節回りを筋肉を鍛えて、血行を促し、ボディーラインを整えて、毎日を行動しやすくするための運動です。

 仝坿慇甓鵑蠅鮟世蕕くするための静的なストレッチ。

 両脚の裏を合わせてあぐらをかくように座り、カカトを身体に引き寄せる。骨盤を立てて30秒間ゆっくりと呼吸する。背中を丸めないように、手を床に着けてゆっくり上体を前に倒して行く。いた気持ちいいくらいのところで止める。そのまま60秒間ゆっくりと呼吸する。

◆ヽ脚ストレッチ

 仰向けに寝て、壁にお尻と脚を着けて、天井に向かって脚を伸ばす。下腹部に力を入れながら、ゆっくりと脚を開いていく。つま先を立てると脚の裏側の筋肉も鍛えることができます。痛いと感じる一歩手前で、止め5秒間キープします。この時、内ももがしっかりと伸びていることを意識して、5回くらい行います。

 段階的なストレッチ

 足を前後に大きく開いて、前足を曲げます。後ろの脚の前ももや股関節に負荷がかかることを意識しながら10秒キープします。上体をしっかりと起こして、股関節をもう少し広げる意識で腰を落とし10秒キープする。今度は、前に出した身体を前後に大きく揺らす。反対も同様に行う。

 このストレッチは無理に行わず、少し伸ばして気持ちいい程度に押さえながら行うと良いでしょう。試してみてください。


腰痛を治すストレッチ!

2019.11.06 Wednesday

 こんにちは。朝晩の気温が寒くなってきました。腰や足に痛みが出てくる人が多い季節になってきました。毎日のストレッチ体操により筋力を強化し、腰のケアをすると腰痛の軽減になります。予防のためにストレッチを行って行きましょう。

 々をひねるストレッチ

 仰向けに床に横になり、上体の向きを変えずに腰から下だけをひねります。左右交互行いましょう。また、長期間立ったり座ったりしている仕事の人は、足を肩幅に広げ、腰に手をあてて腰を反らします。同じ姿勢で今度は左右に腰を回します。

◆’惷撻好肇譽奪

 仰向けに横になり、上体の向きを変えずに腰から下をひねります。ヒザを抱えて上体でおへそを覗き込むようにゆっくり伸ばします。

 お腹のストレッチ

 仰向けに床に横になり、腰の下に巻いたタオルなどを入れて腰を反らします。息を止めずに、ゆっくり時間をかけてお腹を伸ばします。

ぁ‖世發皀好肇譽奪繊柄安Δ龍敍ストレッチ)

 片膝を立て、もう片方の足を後ろにひいて、前に出した太ももの上に手をのせます。腰に手をついて、ゆっくり上体を前に倒し、不太ももの裏側の筋肉を伸ばします。片方が終わると、足を入れ替えてもう片方も同様にストレッチを行います。

 

腰につながっているそれぞれの箇所をストレッチして、普段からケアしておきましょう。

 



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