パシフィックスポーツプラザ那珂

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷1-24(なか健康センターが目印)
tel.029-352-0203 fax.029-295-3451
オープン/月〜金11:00、土10:30
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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

肩甲骨を柔らかくほぐして肩こり解消!ストレッチ

2019.12.04 Wednesday

 こんにちは。今年もあと一ヶ月となり、忙しい日々を送っている方も多いのではありませんか?寒さをこらえるために、肩や身体に力が入り、肩こりの原因になってしまいます。今回は肩甲骨を動かす筋肉をほぐして、肩こり、首こりから猫背を解消してみましょう。

 ]咾鮠紊欧童甲骨ガチガチ度チェック!

 壁に背をつけて真っ直ぐ立ちます。その姿勢で腕を肩の位置まで上げる。手のひらは下向き。ひじは曲げず、腕も壁に付けるようにします。そのまま壁伝えに腕を上げる。痛みを感じない、無理しないところまで上げたらその角度を確認する。45度未満ならば、ガチガチ肩甲骨。45〜60度未満ならば、肩甲骨の動きがやや悪い。60度以上ならば、肩甲骨がしっかり動いている。

◆仝甲骨はがし筋トレ

 立ったままの姿勢でも、座った姿勢でも行えます。両ヒジを肩の高さに上げ、手は鎖骨のあたりに置きます。上げられる範囲でさらにひじを上げます。両ヒジの位置は出来るだけ下げないようにしながら5秒かけてヒジを後ろに引きます。ギュッと肩甲骨を寄せて、肩甲骨をはがす意識で行います。

 上半身ストレッチ

 両腕を組んで上に伸ばし、左右の肩甲骨を中央に寄せます。この姿勢のまま10秒間キープして下ろします。ポイントは左右の肩甲骨をくっつけるようなイメージで行います。両腕を組んで上に伸ばします。左右に動かし、片方10秒ずつキープしましょう。両腕を組んで前に出したら、手を離して後ろに引き肩甲骨を中央に寄せます。この動作を10秒間行いましょう。

 

ちょっとした生活の合間にストレッチを行い、なめらかな身体を目指して行きましょう。

 


冬休み短期教室受付中!!

2019.12.02 Monday

こんにちは。いよいよカレンダーも最後の1枚、12月に入りました!学校はインフルエンザで学級閉鎖の所も出始めていますので、皆さんお気をつけください。もしかかってしまったら外出せずに家でゆっくり休む事を心がけましょう。

 

冬休み短期水泳教室受付中!!

▲魁璽后会員は定員となり只今キャンセル待ちとなっております。

.魁璽垢發幹望の方はお早目にお願いいたします。

 

 

ありがとう!35周年キャンペーン開催中

12/28まで!!

 


ブドウ糖について

2019.11.28 Thursday

ブドウ糖とは

ブドウ糖は自然界に最も多く存在する糖で、ぶどうなどの果実やはちみつに多く含まれる単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)の1つで、血液中にも、血糖(ブドウ糖)として約0.1g含まれるます。 また、ブドウ糖は私たちが食べたゴハンやパンからも作られます。食事として摂取した炭水化物は、体内の消化酵素によって細かく分解・消化されて最終的にブドウ糖となり、腸で吸収され様々な生理活動に利用されています。

ブドウ糖の働き

ブドウ糖は脳をはじめ、赤血球や腎臓の髄質、一部の筋肉を正常に動かすために使われており、1日に必要な量はおよそ150gといわれています。
ブドウ糖の最も大切な役割は、脳を正常に働かせることです。脳はどの臓器よりも多くのエネルギーを消費しており、1日に消費するエネルギーの約18%を占めています。
脳を働かせるために必要な栄養素はさまざまですが、エネルギー源として使えるのはブドウ糖だけです。他の臓器ではたんぱく質や脂肪もエネルギーとなりますが、脳は血液・脳関門といわれる検問所で厳しいチェックを行い、エネルギー栄養素としてはブドウ糖以外のものを通しません。まさに、ブドウ糖は脳の活動を維持するのに重要な、唯一の栄養素なのです。
成人の脳は、1日におよそ120gのブドウ糖を消費するといわれています。

ブドウ糖は、穀類や、イモ類など3食しっかりとれていればあまり不足することもないのですが、不足してしまった場合森永のラムネがとても良いです!

ラムネはたくさんブドウ糖が入っており眠気が来た時に食べると、脳にブドウ糖がいきわたり眠気を覚ますことが出来ます。

他に、二日酔いや集中力を上げたい時食べるのもとても良いです。

しっかりとブドウ糖をとっていきましょう!


 


冬休み短期水泳教室のお知らせ

2019.11.25 Monday

こんにちは。11月も最後の週となり寒さも本格化してきました。空気の乾燥と共にインフルエンザや風邪が流行しますので、うがいや手洗いはもちろんの事、お部屋に加湿器を置くなどして体調管理をしっかりしていきましょう。

 

冬休み短期水泳教室の受付が始まります!!

毎回 大変ご好評をいただき申込み開始からすぐに定員となってしまいますので、ご希望の方はお早目にお願いいたします。

 

 

ありがとう!35周年キャンペーン開催中

12/28まで!!

 


お尻トレーニング

2019.11.20 Wednesday

 こんにちは。気温も下がり、こたつに座って暖をとる季節になって来ました。座り続けてしまうとお尻が垂れてしまう以外に、骨盤が傾き腸腰筋が緩み骨盤が後傾になり、筋肉も衰えて垂れ尻になりやすい!効率よく鍛えて、筋肉がしっかりと伸び縮みするようにトレーニングして行きましょう。

 ,尻伸ばしストレッチ

 床に仰向けになり、右ヒザを曲げて太ももを胸に引き寄せる。両手で右脚を抱えて15秒キープする。

 続いて右ヒザを右肩の外側に向けながら、太ももを体に引き寄せる。両手で右脚を抱えて15秒キープする。

 最後に右ヒザを左肩の方に向けながら太ももを引き寄せる。両手で右脚抱えて15秒キープする。左足も同様に行う。

◆,尻の筋肉を目覚めさせるスクイズトレーニング

 両手両ヒザを床について四つんばいになる。両手は肩の下に置き、両脚のつま先は床に立てる。ヒザは90度に曲げておく。

 息を吐きながら右足のそけい部が伸びるまでヒザを上げる。右のお尻に力をギュッと入れて3秒キープする。動作の最中に腰がそらないように注意する。3回行う。左脚も同様に行う。

 片脚からワイドに鍛える尻ストレッチ

 両脚を肩幅1.5倍以上広げる。つま先を外に向け、両手は腰に添える。息を吐きながら両ヒザが90度に曲がるまで腰を真下に下ろす。ヒザはつま先と同じ方向に向ける。

ぁ(匍咼螢侫箸尻トレーニング

 両脚を腰幅に開いて立つ。脚の付け根に両手を添え、左足を後方で上げる。息を吐きながら右脚の付けなから曲がって、前傾する。右のお尻と太もも裏側に伸びを感じるまでゆっくり右ヒザを曲げる。戻る時もゆっくり伸ばす。10回繰り返す。腰をそらないように注意する。反対側も同様に行う。

 

毎日少しずつトレーニングして、美しいヒップラインを手に入れましょう。



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