パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

タオルを使ってストレッチ体操

2020.01.27 Monday

こんにちは!!

 

運動不足になりがちなこの時期!!タオルを使って身体をほぐしてみましょう。

タオル体操は、タオル1本で身体のあちこちを伸ばすことができ、血行も良くなるので肩こりの解消など、いろいろな健康効果が期待できると言われるストレッチ体操です。タオル無しでやるよりも、筋肉を伸ばすことができるので、ストレッチ効果が高いということが最大のメリットです。テレビを見ながらでも気軽にできるので、毎日少しずつ運動不足解消のためにも、始めてみましょう。

 

<肩こりを解消するストレッチ>

 ̄手でタオルを持って、頭の後ろから背中にたらします。

 

∈玄蠅蝋の方から後ろに回してタオルの端を掴みます。

 

N昭蠅濃ったタオルを背骨に沿って背中を洗うように上下に動かします。タオルを持つ位置を短くしていくことで、運動の強度が上がります.。肩が硬いと、最初は端っこしか持てないと思いますが、慣れてきたら徐々に短くしていきましょう。

 

<肩周り&肩甲骨周り&二の腕のストレッチ>

.織ルの両端を持って頭の上に持ち上げます。

 

∈枯咾魘覆欧同手でゆっくりタオルを斜め後ろに引っ張ります。この時、左腕は頭の後ろに来るようにします。

 

8気北瓩靴董反対側も同様に行ないます。

 

<体側のストレッチ>

.織ルの両端を持って、腕を頭の上に上げます。

 

∀咾鮨ばしたまま、身体をゆっくり右に倒します。

 

真ん中に戻して、左側に倒します。

 

ず険Γ吋札奪箸鬘隠芦鷏り返します。

 

身体を前に倒さないように気を付けて下さい。倒す側の手でタオルを引っ張るようにすると、気持ちよく体側が伸びます。タオル体操を行うときは、タオルを両手でしっかり持ちましょう。バランスが取れて身体が安定し、動かしやすくなります。勢いをつけないように気を付けましょう。余計な力がかかり、筋肉をいためてしまいます。回数をこなすよりも「今、動かしている筋肉がどこか、気持ちよく伸ばせているか」ということを意識して、ゆっくりと行ってください。


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