パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

猫背を治すストレッチ!

2019.12.11 Wednesday

 こんにちは。冬本番を迎えて、身体も丸まっていませんか?スマホなどで前かがみの姿勢を続けていると、背骨や骨盤が歪んで、腰痛や肩こりの原因になります。正しい姿勢を意識して、疲れにくい筋肉の使い方を身体に覚えさせて行きましょう。

 まずは、自宅で簡単に姿勢をチェックしてみましょう。

 (匹鯒悗砲靴栃匹料阿卜ちましょう。頭、背中、お尻、かかとの4点を壁にくっつけてみます。この時、身体の力を抜いて、自然な状態でたつようにします。壁から頭が離れていないか?壁からお尻が離れていないか?壁から頭やお尻は離れてないが、どちらかというと離れているほうが楽に感じるか?など当てはまる項目が1つでもある場合、猫背予備軍です。

◆’愧罎噺甲骨のストレッチ

 椅子に座りながら行えるストレッチです。あごを引き、頭を下に向け、両手を前に伸ばします。その姿勢で10秒キープする。この時肩甲骨を伸ばすことを意識してください。ヒジと肩は同じ高さに保ちます。頭を正面に向けて、その状態でヒジを身体の後ろに向かって引いて行きます。ヒジを引ききったら、10秒キープします。その状態からヒジの高さは変えずに、そのまま手のひらを正面に向けて行きます。その姿勢で10秒キープします。この時も、ヒジの高さが下がらないように注意しましょう。

 猫背姿勢で圧迫された筋肉をほぐすストレッチ

 バスタオルを筒状に丸めます。仰向けになり、丸めたタオルを肩甲骨の下辺りにセットします。この時、ヒジの高さが下がらないように注意しましょう。両手を頭の後ろに持って行きます。(寝ながらバンザイの体制)この状態で30秒キープしましょう。

 

 お風呂上がりなど1日一回を目安に行うと、普段の動きもスムーズになるので、続けて行きましょう。


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