パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

肩甲骨を柔らかくほぐして肩こり解消!ストレッチ

2019.12.04 Wednesday

 こんにちは。今年もあと一ヶ月となり、忙しい日々を送っている方も多いのではありませんか?寒さをこらえるために、肩や身体に力が入り、肩こりの原因になってしまいます。今回は肩甲骨を動かす筋肉をほぐして、肩こり、首こりから猫背を解消してみましょう。

 ]咾鮠紊欧童甲骨ガチガチ度チェック!

 壁に背をつけて真っ直ぐ立ちます。その姿勢で腕を肩の位置まで上げる。手のひらは下向き。ひじは曲げず、腕も壁に付けるようにします。そのまま壁伝えに腕を上げる。痛みを感じない、無理しないところまで上げたらその角度を確認する。45度未満ならば、ガチガチ肩甲骨。45〜60度未満ならば、肩甲骨の動きがやや悪い。60度以上ならば、肩甲骨がしっかり動いている。

◆仝甲骨はがし筋トレ

 立ったままの姿勢でも、座った姿勢でも行えます。両ヒジを肩の高さに上げ、手は鎖骨のあたりに置きます。上げられる範囲でさらにひじを上げます。両ヒジの位置は出来るだけ下げないようにしながら5秒かけてヒジを後ろに引きます。ギュッと肩甲骨を寄せて、肩甲骨をはがす意識で行います。

 上半身ストレッチ

 両腕を組んで上に伸ばし、左右の肩甲骨を中央に寄せます。この姿勢のまま10秒間キープして下ろします。ポイントは左右の肩甲骨をくっつけるようなイメージで行います。両腕を組んで上に伸ばします。左右に動かし、片方10秒ずつキープしましょう。両腕を組んで前に出したら、手を離して後ろに引き肩甲骨を中央に寄せます。この動作を10秒間行いましょう。

 

ちょっとした生活の合間にストレッチを行い、なめらかな身体を目指して行きましょう。

 


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