パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

股関節をやわらかくするストレッチ!

2019.11.13 Wednesday

 こんにちは。朝の気温から暖かい日差しの温度差で体調を崩されている人が多く見られるようになって来ました。そんなことを防ぐための簡単なストレッチをご紹介します。

 このストレッチは、股関節回りを筋肉を鍛えて、血行を促し、ボディーラインを整えて、毎日を行動しやすくするための運動です。

 仝坿慇甓鵑蠅鮟世蕕くするための静的なストレッチ。

 両脚の裏を合わせてあぐらをかくように座り、カカトを身体に引き寄せる。骨盤を立てて30秒間ゆっくりと呼吸する。背中を丸めないように、手を床に着けてゆっくり上体を前に倒して行く。いた気持ちいいくらいのところで止める。そのまま60秒間ゆっくりと呼吸する。

◆ヽ脚ストレッチ

 仰向けに寝て、壁にお尻と脚を着けて、天井に向かって脚を伸ばす。下腹部に力を入れながら、ゆっくりと脚を開いていく。つま先を立てると脚の裏側の筋肉も鍛えることができます。痛いと感じる一歩手前で、止め5秒間キープします。この時、内ももがしっかりと伸びていることを意識して、5回くらい行います。

 段階的なストレッチ

 足を前後に大きく開いて、前足を曲げます。後ろの脚の前ももや股関節に負荷がかかることを意識しながら10秒キープします。上体をしっかりと起こして、股関節をもう少し広げる意識で腰を落とし10秒キープする。今度は、前に出した身体を前後に大きく揺らす。反対も同様に行う。

 このストレッチは無理に行わず、少し伸ばして気持ちいい程度に押さえながら行うと良いでしょう。試してみてください。


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