パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

ふくらはぎストレッチ!

2019.10.16 Wednesday

 こんにちは。台風が過ぎて、朝晩の気温も下がり、体調を崩す方が増えてきました。今日はふくらはぎをストレッチすることで、疲れを取り除き、疲労回復しやすい身体を保てるように、仕事の合間や就寝前に行ってみましょう。

 (匹鮖箸辰討佞らはぎストレッチ

 壁などの前にして右足を前に出します。左足を後ろに開いて立ちます。両手は肩の高さに壁について、両脚先は壁に向けます。背筋を伸ばして、徐々に体を前に倒して行きます。左足はカカトがしっかりと地面につくようにしてひざは伸びた状態にします。左ふくらはぎに伸張感が感じられたらそこで、10秒キープする。反対の足も同様に行う。目線は下げすに、真っ直ぐ前を見て、呼吸をしなが行います。

◆,劼粁ちふくらはぎストレッチ

 右ヒザを折ってヒザ下を床に着けてかかとの上に座ります。左ヒザを曲げて足裏をヒザの真下につけます。左腕を左ヒザの上に、右手は身体に横に置き、上体を支えます。背筋を伸ばしたままゆっくりと上体を前に傾けます。姿勢を保ったまま10秒ほどキープします。上体を元の位置に戻して反対の足も同様に行います。上体が傾かないように肩が水平になるのがポイントです。

 片脚前屈ストレッチ

 床にヨガマットを敷いて、その上に座ります。開脚します。左ひざを曲げて、足裏を右太ももにつけます。背筋をしっかりと伸ばしたまま上体を右足の方向に倒します。両手で右足のつま先を持って手前に引きます。呼吸を続けながら10秒キープしたら、反対も同様に行います。足先に手が届かない時は、タオルを使って行いましょう。

 ふくろはぎの筋肉が活動することで、血液や老廃物がスムーズに流れるようになります。それによって疲労が解消され、冷え性も改善して行きます。試してみましょう。


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