パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

お尻の筋肉を鍛えるストレッチ!

2019.09.25 Wednesday

 こんにちは。台風が過ぎ去って、気温も高く風が強いので、歩くのが困難な天気です。ちょっとしたストレッチで、筋肉をつけてみましょう。平らな場所で足がつまづき、転びそうになったりしたことありませんか?足腰が衰えているせいかもしれません。お尻の筋肉をほぐすと腰痛改善にもつながります。

 /發譴燭尻に効くストレッチ

 骨盤底筋を鍛えます。壁の前にたち、壁などに左手を添えて、右手で右側のお尻の脂肪をつかみながら脚をまっすぐ後ろに上げる。体をねじらないように気をつけて、お腹を引き締めて10秒キープする。反対の足も同じように行う。

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 うつ伏せに寝ます。両ヒジを立てて手で顔を支えながら上体を起こす。お腹に力を入れて、顔と足全体を上に持ち上げる気持ちで行う。お腹に力を入れないと腰を痛めるので気をつけましょう。お腹の下にタオルを入れて支えてキープすると簡単に行えます。

 お尻から太ももの外側を伸ばす。

 左足はあぐらをかき、右足はヒザを立てて床に座る。お尻が浮かないように気をつける。右足を体の前にクロスさせ、お尻から太ももの外側を伸ばす。上半身は正面をキープし、お尻が浮かばないようにする。反対も同様に行う。

ぁ仝からのブリッジでお尻の筋肉を鍛える。

 ヒザを立てた状態であお向けに寝る。お腹とお尻に力を入れてお尻を上げる。手の力で体を支えるのではなく、お腹とお尻の力を使って行う。かかとはヒザの真下に来るように、肩からヒザまで真っ直ぐのラインを描くようにする。あごを引かないようにする。

 

緩んでいるお尻の筋肉を鍛えると、毎日の動作がスムーズに動けるようになるので、時間があるときに試してみましょう。


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