パシフィックスポーツプラザ那珂

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷1-24(なか健康センターが目印)
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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

ポッコリお腹を引き締める簡単ストレッチ!

2019.09.11 Wednesday

 こんにちは。お店には秋の味覚の梨やぶどうなど、美味しいものが並ぶ季節になって来ました。食べ過ぎてポッコリお腹が目立つのはあまりよくありません。普段から簡単に鍛えて、楽しみながら続けて行きましょう。

1 骨盤回し股関節をほぐすストレッチ

 椅子の端に座り、足を骨盤の幅に開きます。股関節を軸に片足ずつ内側から外側に円を描くように大きく足を回します。

2 インナーマッスルを鍛えるストレッチ

 仰向けに寝て、ヒザを曲げます。手のひらを天井に向けて、両肩を開き床につけて、背中と床に空間を作らないようにします。息を吐いたときのペタンとしたお腹のまま、片足ずつ上げます。この時、肩と首の力は抜くようにします。真っ平らなお腹のまま、ヒザを交互に動かします。この時呼吸は止めないようにします。

3 うつ伏せカエルポーズ

 うつ伏せになり、おへそと床の間に卵を入れているつもりで呼吸します。うつ伏せ状態でもしっかりお腹をへこませたまま呼吸をします。今度は、カエルのようにヒザを広げ、かかとをつけます。お腹をへこませながら、ヒザを上げてキープ。呼吸を止めないようにヒザが下がり過ぎないようにキープして、10秒数えましょう。お尻の筋肉をしっかり使うとヒップアップに効果的です。

4 仰向けに寝てヒザにクッションを挟む

 お尻から背骨をアップして行きます。しっかりお尻をあげたら、お腹をへこませて、そのまま呼吸をする。お尻の筋肉を引き締めてられているのか意識するとより効果的です。 

無理しない範囲で行って行きましょう。

 

 

 

 


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