パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

脚のストレッチ!

2019.08.28 Wednesday

 こんにちは。暑い夏も一息ついた気温になって、夏休みも終わろうとしています。そろそろ夏の疲れが出るころでしょうか?足のむくみを解消して、元気に行動出来るように、簡単なストレッチを行ってみましょう。

 ヽ脚ストレッチ

 股関節を柔らかくして血流アップと代謝をあげて、下半身を引き締める効果をします。

 仰向けになって股関節、尾てい骨、お尻をほぐします。

 両腕で両ヒザを抱えた状態で、左右にゆっくりとゆらゆら揺らします。10回位行います。ヒザを時計回りに5回、続いて反時計回りに5回ゆっくりと回します。固くなった骨盤と股関節を緩めるイメージで行いましょう。

 尾てい骨を動かすストレッチ

 両手を真横に伸ばして、足は腰の幅に開いてヒザを立てた状態で尾てい骨を上下に8往復、前後に8往復動かします。尾てい骨は姿勢を正したり運動を安定させる役割があります。動かすことでその機能を立て直し、強くしなやかな下半身を作ることができます。

 ヒザを曲げた状態で股関節を伸ばすストレッチ

 仰向けに寝たまま、ヒザを曲げ両脚を思いっきり開く。右手で右ヒザ、左手で左ヒザを支え、左右にゆらゆら5往復揺らす。今度は右ヒザを上に上げながら左ヒザを下げ、左ヒザを上げながら右ヒザを下げる動きを5往復。股関節から内転筋もほぐしてみましょう。

 い尻回りを緩めて行うストレッチ

 仰向けに寝て、ヒザを揃えて曲げ、ヒザが遠くの床につくように左右にパタンと1回ずつ揺らす。床にヒザが着いた時に、お尻を倒したヒザの方にねじる動きを左右2回ずつ、息を吐きながらねじりましょう。

 空いた時間に少しでもストレッチすると、気分もスッキリしますので、試してみましょう。


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