パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

骨盤のゆがみを治すストレッチ!

2019.07.24 Wednesday

 こんにちは。体の中心となる骨盤ですが、同じ姿勢を繰り返していると、中心が歪んで体に影響を及ぼします。代謝も落ちて痩せにくい身体になります。そこで、骨盤の歪みを治すストレッチを行い、血流をアップするエクササイズを行って行きましょう。

 々盤底筋を鍛えるストレッチ

 仰向けんに寝ます。ヒザを抱えて、両手はヒザに置きます。ヒザを内回し5回と外回し5回ずつ行います。左右のヒザで同じくらいの円を描くように意識します。右足、左足を同時に回すと股関節の動きに左右の差があることがわかると感じます。骨盤につながる足の筋肉と骨盤底筋の弾力アップで血流上がります。夜寝る前に行うとより効果があります。

◆,腹の引き締ストレッチ

 仰向けになり、ヒザを立てます。足を腰幅に開いて、両手を助骨と骨盤の間に置き、押します。両ヒザを左に倒し、右脇腹に手を添えてウェストをねじります。息を吐きながら、ヒザを中央に戻し、両手を反対側にすべらせます。手がお腹の上を横断するように、ウェストラインに軽く圧をかけます。反対も同じく行いましょう。骨盤周辺の筋肉を左右に揺らしねじることで、骨盤をゆるめる事ができます。ウェストの筋膜をマッサージすることで、くびれを作る効果があります。

 足首回しで股関節を柔軟するストレッチ

 足を腰幅に開いて座ります。足首を曲げて、かかとをグッと突き出します。小指側から大きく10回、外回しします。ヒザの位置を動かさないよう意識して回します。足首がスムーズに動かない時は、股関節も固まっていることが多いです。ゆっくりと大きく動かして、股関節を柔らかくほぐしてみましょう。

 簡単で寝る前に行うと、次の日は動くことがスムーズになります。頑張って続けてみましょう。


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