パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

足首からふくらはぎを柔らかくするストレッチ

2019.07.03 Wednesday

 こんにちは。最近暑くなって、脚を冷やすことが多いせいか、足首が固くなり、ふくらはぎがツルことがありませんか?そこで、足首を柔らかくしながら、血行をよくして足のむくみを取るストレッチをご紹介します。

  [ったまま出来るアキレス腱伸ばし。

 足を拳一つ開いて立ちます。右足を大きく一歩踏み出します。足の裏は地面についた状態を維持します。右足のヒザを曲げながら体をゆっくり前に倒します。ふくろはぎの筋肉が伸びていると感じたところで20秒キープする。ゆっくりと元に戻し、左足も同様に行う。左右5回ずつ行いましょう。

◆,佞らはぎとお尻を伸ばすストレッチ

 床にマットと敷いて、ヒザを曲げて座ります。両手をマットにつけて四つんばいの形をとります。ヒザを浮かせて足と手でバランスをとります。ゆっくりとヒザを伸ばして行きます。ふくらはぎの筋肉が刺激されたら20秒キープする。ゆっくりと元に戻して行きます。足先を内側に向けたり、外側に向けたりします。3回ずつ行ってみましょう。

 足首を回し柔らかくするストレッチ

 足を伸ばして座ります。右足のヒザを曲げて、左足のもも表に置き、つま先を手で軽く持ちながら、足首をゆっくりと回して柔らかくします。左足も同様に行います。左右5回ずつ行いましょう。

ぁ,垢佑鬚曚阿靴涜の甲を伸ばすストレッチ

 タオルを重ねて10センチほどの高さにします。その上に正座で座ります。タオルの上には、ヒザが来るようにします。正座の状態のまま体重を後ろにかけてスネの筋肉を伸ばします。20秒キープして元に戻します。体重のかかり具合を前後しながら3回ずつおこないましょう。

ァ/欧覆ら行う、ふくらはぎストレッチ

 トレーニングチューブまたは、タオルを使って行います。右足の指先側に、チューブ(タオル)をかけて、寝っ転がる。右足をゆっくり上げて行き、右足が床と垂直になるように上げます。その状態のまま足の甲を自分側に近づけ20秒キープします。元に戻し、左側の足も同様に行います。足が上がらない人は座ったままでも行えます。

 アキレス腱などのストレッチにもなりますので、寝る前や起きた時などにリラックスしながら行って行きましょう。

 

 


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