パシフィックスポーツプラザ那珂

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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

寝ながら行うストレッチ

2019.06.12 Wednesday

 こんにちは。ジメジメした梅雨の季節になりました。気分が落ち込む時は、寝ながら行うストレッチをすると、身体が伸ばされて気分も前向きになります。無理しない範囲で自分にあったストレッチを行ってみましょう。いくつかご紹介します。

 々のストレッチ

 ストレッチマットや布団などに仰向けに寝転がります。右足のヒザを両手でつかみ、ゆっくりと右足を胸に近づける。痛みの出ない範囲まで近づけたら20秒キープする。元に戻し、左足も同様に取り組む。

◆,尻のストレッチ

 マットや布団に仰向けで寝る。右足で左足をまたぎ、逆方向に置く。左足が浮かないように注意する。右足のヒザを床に近づける。右足の付け根の筋肉が伸びているのかを感じながら20秒キープする。ゆっくりと元に戻し、左足も同様に行う。

 太もも前部ストレッチ

 ストレッチマットや布団など柔らかい生地の上にうつぶせに寝る。クッションや枕を太ももの下に置く。右足のヒザを曲げて、かかとをお尻に近づける。右手で右足の甲をつかみます。ゆっくりとお尻に近づけ、限界の位置で20秒キープする。ゆっくりと元に戻し、左足も同様に行う。

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 布団やストレッチマットなどの上に仰向けに寝る。クッションを足の下に置く。両足の裏を合わせてヒザを外に開く。太もも内側の刺激を感じながら20秒伸ばす。ゆっくりと元に戻し、2〜3回繰り返す。ヒザを無理に広げ過ぎないように気をつける。

 

 股関節付近の重要な筋肉と腰の筋肉を伸ばし、柔軟体操にもなるストレッチです。寝る前など、呼吸を整えながら、ゆっくり時間をかけて伸ばしましょう。


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