パシフィックスポーツプラザ那珂

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷1-24(なか健康センターが目印)
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プラザ那珂/パシフィックスポーツプラザ那珂(茨城県那珂市)

タオルを使ってストレッチ体操

2020.01.27 Monday

こんにちは!!

 

運動不足になりがちなこの時期!!タオルを使って身体をほぐしてみましょう。

タオル体操は、タオル1本で身体のあちこちを伸ばすことができ、血行も良くなるので肩こりの解消など、いろいろな健康効果が期待できると言われるストレッチ体操です。タオル無しでやるよりも、筋肉を伸ばすことができるので、ストレッチ効果が高いということが最大のメリットです。テレビを見ながらでも気軽にできるので、毎日少しずつ運動不足解消のためにも、始めてみましょう。

 

<肩こりを解消するストレッチ>

 ̄手でタオルを持って、頭の後ろから背中にたらします。

 

∈玄蠅蝋の方から後ろに回してタオルの端を掴みます。

 

N昭蠅濃ったタオルを背骨に沿って背中を洗うように上下に動かします。タオルを持つ位置を短くしていくことで、運動の強度が上がります.。肩が硬いと、最初は端っこしか持てないと思いますが、慣れてきたら徐々に短くしていきましょう。

 

<肩周り&肩甲骨周り&二の腕のストレッチ>

.織ルの両端を持って頭の上に持ち上げます。

 

∈枯咾魘覆欧同手でゆっくりタオルを斜め後ろに引っ張ります。この時、左腕は頭の後ろに来るようにします。

 

8気北瓩靴董反対側も同様に行ないます。

 

<体側のストレッチ>

.織ルの両端を持って、腕を頭の上に上げます。

 

∀咾鮨ばしたまま、身体をゆっくり右に倒します。

 

真ん中に戻して、左側に倒します。

 

ず険Γ吋札奪箸鬘隠芦鷏り返します。

 

身体を前に倒さないように気を付けて下さい。倒す側の手でタオルを引っ張るようにすると、気持ちよく体側が伸びます。タオル体操を行うときは、タオルを両手でしっかり持ちましょう。バランスが取れて身体が安定し、動かしやすくなります。勢いをつけないように気を付けましょう。余計な力がかかり、筋肉をいためてしまいます。回数をこなすよりも「今、動かしている筋肉がどこか、気持ちよく伸ばせているか」ということを意識して、ゆっくりと行ってください。


祖父母限定紹介キャンペーン!

2020.01.23 Thursday

こんにちは。今年は暖冬との事ですが、油断すると急に冷え込みが来たりしてやっぱり1月の寒さを実感します。寒いと体を動かすのが嫌になり温かい部屋の中でじっとテレビでも見ていたくなりますが、そんな怠け心を振り払い今日も元気にパシッフィック那珂で運動されている会員の皆様!!とても素晴らしいです!1か月後、1年後、10年後も元気で過ごす為の健康貯金と考えて毎日コツコツ頑張りましょう。

 

休館日のお知らせ

1月29日(水)〜1月31日(金)まで休館日となります。

2月1日(土)より通常営業となります。

 

祖父母限定紹介キャンペーン開催中!

スクール会員の祖父母様であれば今なら入会金100%OFF!!

ぜひこの機会に運動を始めませんか?

 

 


 

 

 


亜鉛について

2020.01.20 Monday

2020年始まって一番最初の栄養素は亜鉛となります。

亜鉛とは?

亜鉛は成人の体内に約2g含まれます。成人ではそのほとんどは筋肉と骨中に含まれますが、皮膚、肝臓、膵臓、前立腺などの多くの臓器に存在し、さまざまな酵素の構成要素となっています。

亜鉛の働き

亜鉛の吸収量は、摂取量や一緒に存在する他の成分により変動しますが、一般的には、約30%と推定されています。

 亜鉛は数百におよぶ酵素たんぱく質の構成要素として、さまざまな生体内の反応に関与しています。アミノ酸からのたんぱく質の再合成、DNAの合成にも必要なので、胎児や乳児の発育や生命維持に非常に重要な役割を果たしているほか、骨の成長や肝臓、腎臓、インスリンを作るすい臓、精子を作っている睾丸など、新しい細胞が作られる組織や器官では必須のミネラルです。また、体の細胞にダメージを与える活性酸素を除去する酵素の構成成分であるほか、味覚を感じる味蕾細胞や免疫反応にも関与しています。

 近年、糖尿病患者に亜鉛サプリメント与えて空腹時血糖、HbA1c、血清インスリンおよび血清亜鉛濃度への効果を分析した結果、亜鉛サプリメントの摂取は空腹時血糖値の低値と関連が認められたことが報告されています。

一日どれくらいとればいいの?

日本人の食事摂取基準では1日の摂取の推奨量は18〜69歳の男性で10咫70歳以上の男性で9咫18〜69歳の女性で8咫70歳以上男性で7咾箸覆辰討い泙后

 また、通常の食事による、亜鉛の過剰摂取の可能性は低いですが、亜鉛の過剰摂取は銅欠乏、貧血、胃の不調など様々な健康被害が生じることが知られているため、耐容上限量は18〜29歳の男性で40咫30〜69歳の男性で45咫70歳以上の男性で40咫18歳以上の女性で35咾叛瀋蠅気譴討い泙后

亜鉛が不足するとどうなるのか

亜鉛が不足すると、たんぱく質やDNAの合成がうまく行えなくなり、成長障害が起こります。また、亜鉛は味を感じる味蕾細胞の産生に必須であるため、亜鉛不足になると味を感じにくくなる味覚障害になる可能性があります。亜鉛不足によるほかの症状として、貧血、食欲不振、皮膚炎、生殖機能の低下、慢性下痢、脱毛、免疫力低下、低アルブミン血症、神経感覚障害、認知機能障害などのさまざまな症状が現れます。

亜鉛が多く含まれている食材

魚介類

生かき

イワシ

カツオ節など

肉類

ブタの肝臓

牛肉など

野菜類

切り干し大根

枝豆

しそなど

亜鉛はいろんな食材から取れるので、皆さんも取り過ぎは注意しましょう。


冬キャンプ2日目

2020.01.19 Sunday


骨盤の歪みを治すストレッチ!

2020.01.16 Thursday

 あけましておめでとうございます。2020年の東京オリンピックの幕開けの年になりました!アスリートに負けないように、身体を鍛えて健康な毎日を楽しく過ごせるように運動して行きましょう!

 まず、運動を行う前に、自分の立ち姿を見て、太ももが張り出していないか?確認してみましょう。骨盤が開いたままトレーニングしても効果はあまりありません。こり固まった表面の筋肉を緩めて、行うのが効果的です!

 ゝ咾鮨燭団召阿靴董大転勤を押し込むストレッチ。

 脚を広げて立ち、太ももの一番出っ張っている部分に右手を当てて、左手も添える。

 右足のつま先は真っ直ぐ前に向け、左足のつま先は外側に向ける。骨盤を押し込むように、両手で大転子を真横に押して10秒キープする。反対側も同様に行います。

◆.謄縫好棔璽襪鮖箸辰涜世發發鬚曚阿好好肇譽奪繊

 床にテニスボールを置き、その上に大転子部分を乗せてヒジに体重をかける。(身体を横に真っ直ぐ寝っ転がるイメージ)

ボール太ももに沿って動かす。反対も同様に行う。

 お尻の筋肉を伸ばすストレッチ。

 床に座り、左ヒジを曲げて、左足のかかとをお尻の下につける。右足のヒザを立てて、右足が上になるようにクロスさせる。右足のかかとは左足の太ももの外に置く。背筋を伸ばし、両手で右足を胸の方に引き寄せる。10秒キープする。反対側も同様に行う。

 

骨盤がゆがむと上半身、下半身の血液循環がうまくいかなくなり身体を冷やす原因になります。水分が下半身にたまりやすくなるので、むくみやすくなります。ストレッチで歪んだ骨盤を改善して行きましょう。



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